最近の活動(無料相談以外)

無料相談以外のALの最近の活動のうち、一般公開のものを紹介します。多くはメンバーの有志がグループを結成して実施しています。過去の活動はALについてをご覧ください。
下記のほか勉強会や表現活動の現場の方のヒアリングなど、ALや共催団体のメンバー限定で進めるクローズドなプロジェクトもあります。

イベント

年4回程度、時宜にあったテーマを選んで法的側面から分析や啓発を行う主催イベントを開催しています。
中でも「Animation&Law!!」は好評のシリーズで、既に4回開催しています。最新情報はFacebookページを御覧ください。

執筆・監修

書籍やWEB等への寄稿や監修をしています。
難波祐子『現代美術キュレーター・ハンドブック』(2015年、青弓社)では、国際的な美術展や芸術祭を展開していく上で必要となる知識の一環として、モデル契約書(日・英)を監修しました。

コラボレーション

クリエイティブに関わる活動とのコラボレーションを積極的に行っています。
ファッション業界のコラボレーションからは書籍だけでなく、ファッション&ローユニットも誕生しました。他団体等とのイベントの共催や開催協力もしています。

公的機関との協力

公的機関による文化芸術支援の取組みを支援します。
2020年には、コロナ禍への対応の一環として横浜市・横浜市芸術文化振興財団の相談窓口事業の立ち上げと運営をお手伝いしました。